世田谷区のリフォーム|トタニホームズ株式会社
HOME>狭い土地を活かしたい

狭い土地を活かしたい

東京都板橋区S様邸(新築)―狭小・三角敷地に建てた白い都市住宅 ―
東京都板橋区S様邸(新築)―狭小・三角敷地に建てた白い都市住宅 ―
外観
リビング
天井
廊下
トイレ
部屋
天井
防音室
キッチン
住居形態 木造2階建、在来工法。
築年数 新築(一部、既存住居取り込み)
工事内容 ①既存一部屋を取り込んで、他は、全面新築
②ご家族3人(ご夫婦+娘さん)の(寝)室の他、来客1名分の一部屋を確保する。
・既存取り込みの一部屋を音楽用防音室に
施工費 約1,970万円(養生、廃却費等含む)

新築の概要

「敷地約16坪の直角三角形、敷地の2面を近接する2階建て隣家に囲まれた既存住宅を、一部の部屋を取り込んで、全面新築する」と言う、建築条件的に種々の困難な制約にチャレンジして建てた、白いユニークな住宅のご紹介です。

設計者の設計コンセプト

都市住宅を考えるとき、いつも頭に浮かぶのが「コート(中庭)ハウス」と言う形です。 今回も、初期段階では検討してみましたが、施主様の強い要望で、既存の三角部屋を取り込むことが最優先とされたため、無理でした。
そこで、中庭の代替として、2階2部屋の天井を高くすることで、住環境空間に広がりを持たせました。
場所は、静かな住宅街の一角で、敷地は(旗竿の)三角形、南を除く3方に2階建てが有るといった条件の敷地です。 しかも、南の道路状況も、通路であり、隣地であるため、法的な採光が得られないため、大変苦労しました。

新築平面図

1階平面図 2階平面図
問い合わせ
http://www.totani.com/sitetop/images/totani.png
お問い合わせ

会社概要

フォームでのお問い合わせ

ご質問等お気軽にご相談下さい。