世田谷区のリフォーム|トタニホームズ株式会社
HOME>施工事例

施工事例

世田谷区 K様邸 1階全面リフォーム
住居形態 木造2階建て(在来)
築年数 約30年以上
工事内容 ◆ 耐震診断に基づく耐震補強工事
◆ 1階全面リフォーム
・和室、リビングを統合しLDKに
・トイレ、洗面室、浴室設備をバリアフリーに特化したものに変更。それに伴う内装等の工事(動線の改善)
・玄関全面リフォーム
施工費 約1600万円(養生・廃却費含む)
リフォームの概要 築30年以上になるご住居の全体的な老朽化と、お施主様の家族構成の変化に伴い、耐震対策及び1階部の全面リフォームをご計画されました。

▼ リフォームのポイント
地震に対し、的確で安心できる対策を講じたお住まい、を前提に
①ご高齢であるお施主様のお母様の生活スタイルに合わせ、生活動線をシンプルに取れる間取りに。
②建具は天然木ツキ板を使用するなど、高級感、上質感のある仕上がりに。
③南面に広がる広いお庭を眺めながら、くつろげるリビングスペースに。

以上3点の
before 1 F平面図

After 1F 平面図


リフォームの結果
①リフォーム前耐震診断(一般診断)で倒壊の危険性大が、白蟻害補修を含め、鉄骨による構造補強等により、一応倒壊の恐れが無いまで改善。

②和室とリビングに分割されていた生活拠点を、広い庭が見渡せる16畳のLDKに統合、リビング部の床を床暖房とし、冬でも床に座ったり、寝そべられるお年寄りにやさしい空間に。

③キッチンで分断されていたトイレと洗面浴室の水周りも、お年寄りに配慮して、リビングのすぐ目の前に集中配置し、特に狭かった脱衣場と浴室内洗面も、広い脱衣・洗面室にまとめ、、浴室は暖房の付いた、お年寄りの介助入浴しやすい、ユニットバスに等々、施主様、お母様にご満足いただけるリフォームが完成しました。

問い合わせ
http://www.totani.com/sitetop/images/totani.png
お問い合わせ

会社概要

フォームでのお問い合わせ

ご質問等お気軽にご相談下さい。